だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたい人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年もありがとうございました

2018年は妊娠わかったところからのスタートでした。 幸いにも悪阻は軽めでしたが、検診で引っかかるレベルのやんちゃボーイのうーちゃんに振り回されて出産4時間前に息子と自転車で買い物に行ったりしてました(絶対に真似しないように!!) 2人目でトラブル…

アレは乳児育児の宿命

8月に産まれて、12月ではやくも4ヶ月になるあー子。 うーちゃんと比較してあー子はのんびりし過ぎてるのと、2人目の余裕で1ヶ月過ぎてからは波乱もなく過ごしています。 あー、そういえば(何のことかは明確にはしないけど)毎日綿棒でツンツンしていたなぁ…。…

100日、上の子はそろそろ寝返りした時期

娘あー子が産まれて100日を過ぎ、そろそろ4ヶ月の我が家。 超動きたがりの兄・うーちゃんは100日頃にたまたま一回転に成功したのですが、あー子さんはといいますと… やる気!!ない!!! まあ、まだ3ヶ月です、うーちゃんは目立って動きたがりな子なので… …

【ピカブイ】2-3ヶ月の赤ちゃんくらい

ポケットモンスターlet's goピカチュウを買ってやっています。 プレイしながら、ピカチュウやイーブイって2〜3ヶ月ごろの赤ちゃんと同じくらいの大きさだよなぁ、と思ったんですが… 片手でプレイできるので、授乳中や抱っこしながらとかでもできていい息抜き…

2歳なりのお兄ちゃんを感じる話

妹あー子が産まれてそろそろ3ヶ月。 ことばはゆっくり、止まることをとにかく知らないヤンチャボーイのうーちゃんですが、 なんと!! めちゃくちゃ!!! お兄ちゃんなんです!!!! というわけでうーちゃんにお兄ちゃんを感じた時のお話。 バウンサーにあ…

1人目が赤ちゃんの時の思い出を2つ

前回の更新後に娘再入院、そのあとパソコンは壊れるし…踏んだり蹴ったりな日々でございます。 まあ、おいといて。 うーちゃんが産まれたばかりの頃の、しょうもない思い出を描きました。 脱ぎ履きしやすいハズ 履いていたスニーカーがボロボロになったので、…

【何があった!?】2人目産後のドタバタ1ヶ月…経ってなかった!

2人目育児がスタートしたのですが、想像以上にバタバタ。 この1ヶ月間…ちょっと待って、1ヶ月位経ったような密度だったけど、経ってない。 なんだこれ。 バタバタにつき線だけのイラストでお送りします。許して(笑) 全然体重増えない娘 新生児は1日25~30gず…

娘が産まれまして

ブログ更新できない間に2週間くらい経っちゃったのですが、 第2子が産まれました。女の子です。 既に横向き寝が好きなようです…。 Twitterとかでは産後のハイな間にササっと報告書いたのですが、 ブログには気の利いた漫画とかイラストをつけたい!と思って…

【2人目妊娠漫画】臨月妊婦のとあるサタデーモーニング(1P×8枚)

とある猛暑の8月某日…2歳直前のわんぱくボーイは2人目妊婦に容赦しないのであった…。 登場人物 描いてる人。2人目臨月妊婦。 もうすぐ2歳の長男。やんちゃボーイ一直線! カレンダー通りの仕事。…なんだけど珍しく土曜出勤。 むにゃこの実母声の出演。 止ま…

【妊娠絵日記】予定日間近にジンクスを試すヤツ

涼しかったり暑かったりでまた風邪引いちゃいました、むにゃこです。 そういえば2人目妊娠の話をさっぱり描いてこなかったわけですが、ちょいちょい描いていきたいと思います。 陣痛が来るというジンクス アレをすると陣痛が来る…!みたいなジンクスってある…

色々やりたいボーイの1コマ絵日記集

2歳前にして色々自分でやりたい欲が強くなったうーちゃん。 イヤイヤ期だなと思うこともありますが、頭の上にテロップで「イヤイヤ期です」って出てると思いこんだら何か面白くなってきたので、しばらくはそれで行こうと思います。 臨月になりお腹が大きくな…

バスブームに突如刺客を登場させてみた

昨日は前日のお熱で保育園お休みしたけど、めちゃくちゃ元気で熱もなくって…疲れてただけなのか!? そんなことってある!? うーちゃんは絶賛乗り物ブーム。電車もくるまも満遍なく好きなのでトミカ派かプラレール派のどちらかは不明。 電車が若干上っぽい…

4コマにはならない小ネタ

前回風邪うつったと書いたけど、未だに治っておりません…ハハッ 風邪で辛いし、パソコンで絵を描いてるとお腹辛いので漫画はしばらくお休み…ではなく、前回の妊娠時と違ってiPad用のクリスタがパソコンとほぼ同じ感じで描けるお陰で、ソファや布団でゆったり…

入園式は「ここ保育園だし」で乗り切ったやつ

1歳半検診直後の4月から保育園に行っているうーちゃん。 なかなかひどかった1歳半検診でしたが、その直後の入園式は…やっぱり不安しかない!! munyakosan.hatenablog.com ↑はじめましての方は1歳半検診の記事をどうぞ むにゃ夫は仕事の都合で来られなくなった…

おかあさんは動詞です

子どもといると「そうくるか…!」ってなりますねぇ、とっても。 言葉は早くはない*1うーちゃんですが、ことばにまつわる面白いことが増えてきたので楽しいですね。 うーちゃんことば図鑑でも作ろうかな、忘れちゃう前に。 登場人物 描いてる人。「おかあさん…

暑いのでプール開きしました

暑いし7月になったので、日曜日にプールを出しました。 出したんですけど…中々入ろうとしません。 石拾いをしたり、自転車の車輪を観察したり、プールに張った水をツンツンしたり、浮かべておいたボールを持ち出して投げて遊んだり。 むにゃ夫が横で色々やっ…

1歳半検診引っかかったことを正直に描くレポ

1歳半検診受けたのは3ヶ月以上前になるのですが、まぁ色々ありまして…ええ、色々あって絵日記でまとめる気分になるのに3ヶ月かかったんですけど…まぁ、今回その「色々」を描きました。 ただ、私としては、1歳半検診を引っかかるかもという不安な気持ちで受…

おむつをGenki!にしてみた結果…

夏はトイトレにいいと言いますが、おむつ汚れても教えてくれないし、補助便座に座らせてもものすごい勢いで嫌がります。 タイミングはまだってことですかね… そんなこんなでおむつをアンパンマン印のGenki!にしてみました。 登場人物 描いてる人。 むにゃ家…

うーちゃんはお兄ちゃんになる!?

うーちゃんはお腹にいたときのことが懐かしいのか、お母さんのお腹が大好き。 でもうーちゃんはとっくに外に出ているし、次のお客さんが中にいるからあまり圧迫しないで欲しい… というわけで、第2子妊娠しました。 色々ブログやらTwitterやら見てると、ご懐…

赤信号は渡らない。

どうも、横着に電気付けずに行動していたら顔のヘンな場所怪我してしまったむにゃこです。 基本的に穏やかに生活しているつもりなんですが、モヤモヤというかムカムカしたことがあったので描いてみました。 車があまり来ないところだと、信号が赤でも渡っち…

【保育園準備】入園する前から失敗したと思ってるモノ

どうも!一家総出で新しい環境に突入したむにゃ家です! 私は仕事に戻り(まだ慣らし保育終わってないので戻っていませんが)、うーちゃんは保育園、むにゃ夫はこのタイミングで仕事の担当が変わるというね。 今回は保育園準備を進めた中で、保育園に入る前に…

楽しい!?セッション

保育園の準備したり帰省してみたり検診行ってきたりバタバタしてました。 まぁ…色々あったのですが、それはそのうち書くとします。 とりあえず、うーちゃん最近主張が激しい…。 登場人物 音のなるおもちゃ大好き。太鼓叩いたりシロフォン叩いたりキーボード…

ららぽーとのフードコートが子連れに優しかった

保育園準備に近隣の店をまわっても手に入らなかったものを探しにららぽーとに行ってきました。 家からららぽーとは若干遠いし、普段の買い物は別の所のほうが便利なので本当にたまにしか行かないんですが、近隣ではららぽーとにしかないお店とか目当てでたま…

アンパンマン、これで合ってるって言えば合ってるよね

どうもこんにちは。朝から出かけて帰ってきたらすんなり昼寝してくれて、お外大事…ってなってるむにゃこです。 登場人物 描いてる人。20年前妹のおえかきせんせいでアンパンマン描いてあげてた。 アンパンマン好き(?)な1歳。機嫌悪いとアンパンマン投げ捨て…

寝姿に癒やされたかった結果、まさかの事態

どうも、うーちゃんに乗っかられて体調悪かったむにゃこです。 やっぱり重いよ、12kg。 登場人物 寝付き悪いのに寝床スマホが癖 専用布団あるのに使ってくれない1歳。土下座寝&寝相悪い 布団入るとすぐ寝るので気絶してる説ある人 (´∀`*)ウフフ カワイイなぁ…

いかにも怪しいドリンクを飲ませるミッション

体調悪くて横になってると、うーちゃんが上に乗っかってきて全然休まらないむにゃこです。 またまた間が空いてしまいました。 登場人物 描いてる人。薬は水を口に含んで舌の裏に入れて飲み込む派 久々に風邪引いてた1歳ボーイ 流石に量が少ない薬を味見する…

外食は戦いだけどやめられない

登場人物 描いてる人。DEBUらしく大食いだよ お子様ランチは完食しちゃう1歳児。その分縦に伸びてる。 汁に浸かっている麺類は伸びるから辞めておこうってなってたんですけど、どんどんスキルが上がってきて、うーちゃんが食べたり飲んだりしてる隙に食べら…

ポイ捨てしないで【切実】

登場人物 ルールには堅いヤツ 有能ゴミバスター 落ちてるゴミを見つける子ども 公園に限らず、道路や至る所でゴミを見つけては拾い、食べようとします。 多分うちの子だけでなく子どもあるある。 ほんとね、目線が低いからか「よく見つけたな!」ってくらい…

正月早々微妙な気分になった話

あけましておめでとうございます! 今年の話ではなく、何年か前の話ですが、お正月スペシャルなお話を。 引っ越したばかりの場所で、Googleマップで近所の神社を探して初詣に行こうとした話。 このあと更に引っ越しているので、今はどうなっているのか知らな…