子どもといると「そうくるか…!」ってなりますねぇ、とっても。
言葉は早くはない*1うーちゃんですが、ことばにまつわる面白いことが増えてきたので楽しいですね。
うーちゃんことば図鑑でも作ろうかな、忘れちゃう前に。
登場人物
描いてる人。
「おかあさんだよおおお!」
むにゃ家長男。
自称おかあさん!?
うーちゃん、それおかあさんやない…、うーちゃんや
実母に「自分指さして教えたでしょー(笑)」って言われたけど、こんな風に覚えるなんて知らなかったもん…。
ついでに、修正トレーニングを数ヶ月続けた結果…
あまりお母さんに動作では反応しなくなりました。
うーちゃん、なんかごめん…。
とはいえ
保育園で「お母さん来たよー」とか、むにゃ夫に「おかあさんが呼んでるよ~」みたいに言われてこっちに来るので、おかあさんの概念自体は理解している様子。
同様に「おとうさん」も分かっていて、「お父さんが呼んでる」とか「お父さん起こして」と言うと、ちゃんとお父さんのところへ行きます。
発音が難しいので、呼びかけることはないですが…。
検診の記事
内容が内容だからか、大きく拡散はされなかったのですが…結構反響があって驚いてます。
Google先生がどっかんと撃ってきて最近の月PVを軽く超えるPVを1日で叩き出し、アクセス解析のグラフがしばらく使えなくなった…。
ここ1週間それまでの倍くらいで普通に多いのに(笑)
検診引っかかるという話題に関心のある人がそれだけいるということなのかな?
インスタやTwitterで「同じでした」というコメントを頂いたりして、ヤンチャすぎる男の子はその場にはいなかったけど、広いネット世界の向こうにいてちょっとホッとしました。
まぁ、今のところ20年後くらいを見据えた長い目で見ればなんとかなりそうな感じなので、あまり心配はしていません。
当の記事でぼかしている身内の話がこの辺の私の考え方に大きく影響しているんですが、話に発展がない限りはぼかしておこうと思ってます。
*1:気にしてないだけでどちらかというと遅い