お絵かきブロガーのりとさん(id:rito-jh)さんが、塗り絵企画を開催してらしたので、お絵かきブロガーの端くれとして塗らせていただきました。
りとさんは私の好みのど真ん中を狙い撃ちしてくる美少女イラストレーターです。
…って書くと語弊しかないですね。
美少女(を描くのが上手な)イラストレーター(として私が勝手に崇めてる子育て中のブロガー仲間)です。
男性です。
とはいえ一応子育て中心ブログなのでちょっと自主規制部分は布追加しました、ごめんなさい。
脚って塗るの楽しいから下はバッチリ塗ってあるんですけどね。
あとちょっと完成のイメージに合わせて少し線画弄りました、スイマセン。
後設定色無視したり…
仕上がりをワンランク上げる加工
ただ塗りました~っていうのもなんか寂しいので、
簡単にできる加工メイキングを晒したいと思います。
需要あるかわからないけど。
使っているのはCLIPSTUDIO PAINT。
とりあえず塗り終えたのがこちら↓
なんか寒色寄りで寂しい感じがします。
(画質は圧縮したので荒いです)
これをうにゃうにゃっとして
↑この完成画像にする過程を紹介したいと思います。
1.光らせる
グロー効果です。
いちあっぷなどの講座サイトとかでも紹介されている定番のコワザ。
グロー効果 (ぐろーこうか)とは【ピクシブ百科事典】
やり方はこちら
簡単3ステップ!「グロー効果」を使った仕上げ講座 | いちあっぷ
この方法で光らせたのがこちら
光りすぎ!!!!!
光り過ぎなので調整しました。
2.色を加える
全体的に青いので、上からピンクと黄色を全体に入れました。
このピンクと黄色を入れたレイヤーをソフトライトにして不透明度を下げて
鮮やかになりました。
ここでなんとなく背景が濃い気がしたので少し薄くしました。
キャラが単調になってしまったので色を加えます。
ハイライト部分に入れてます。
ブーツ・袋のフチがピンクっぽくなっている部分がわかりやすい。
意外と知らない便利な代物!レイヤー合成モード基礎講座<後編> | いちあっぷ
3.メリハリをつける
自分の色選びの癖なんですが、薄くてぼんやりした印象なので濃くしてみます。 写真加工でもおなじみトーンカーブを使います。
コピーを結合(もしくは全部レイヤーを結合してから複製)しておいて、
こんな感じで思いっきりコントラストを強調したレイヤーを作成して重ねます。
不透明度を納得行くまで調整。
調整前
↓
調整後
締まった感じがします!
「仕上がりをワンランク上げる加工」なんて見出しつけたけど、上がってます…?
イラストブログにありがちな作画環境紹介
iPad Pro(9.7)+Apple Pencil+クリスタ(Pro)。
このサイズならレイヤー100枚くらい使っても普通に動くのすごい。
(つまり100枚くらい使った)
クリスタはベタ塗りレイヤーを使うと後で色変えするのがすごく楽。
iPad版はPCライクな操作なのもいいですね、ツールバー並べるタイプなので。
クリスタ自体は発売当初から使ってるんですけど、未だに使いこなせてないくらい高機能ですよね。
今パソコン用にお金出して買うなら何?って聞かれたらクリスタですね。
ちょっとした機能(はみ出し防止・交点消しゴムなど)が依存症になってしまっています…。
上の方で子育てブログと言っておきながら最近は好きなこと好きなように書いてますね、ハハハ!
タイトル変えようかな、「ワタシはソファで休みたい」かな←