だらだらしていたい育児中

元気ハツラツな男の子と産まれたばかりからお騒がせ女の子の育児記録を基本寝ていたい人が描いてる絵日記ブログ。

だらだらしていたい育児中

電動歯ブラシを過信したら虫歯になったので、ジェットウォッシャーを買ったら効いた

以前はO社の電動歯ブラシを使っていたのですが、ブラシはカチッと回して止めるタイプで、壊れたのかなぜか止まらなくなってしまったので一旦普通の歯ブラシへ。

…いやー、電動歯ブラシって慣れたら手でシャカシャカした程度じゃ爽快感足りないね。

という感じでドルツ、買いました。
いやーいいね、ドルツって差し込むだけだし、替え歯ブラシどのタイプだっけ?って悩まなくていいし、歯もスッキリですよ、ハハハ!

って思ってたら、歯と歯の間が磨けていなかったらしい。
夏頃にすごーーーーーーーーくしみて、鏡で見たらなんか黒い。

虫歯ですね。

2年前に親知らずを抜いた時点で治療が必要な部分は治療したので、間違いなく新しくできたものです…。

munyakosan.hatenablog.com

心を入れ替えてフロスも頑張ろう…って思ったんですけど、結構難しいんですよね。
なので買っちゃいました。

ジェットウォッシャードルツ!!!

洗面所に場所がないので、コードレスタイプを買いました。

毎晩歯の隙間を洗い流す

毎晩(余裕があれば朝も)歯磨きの後にシャーーーーーー!っと水流で洗い流す”だけ”なんですけど、挟まっていたであろう海苔とかが落ちてくるのが目に見えるんですよね。
挟まっているのは歯ブラシで磨いただけでは間違いなく取れていなかった。

私のものはコードレスタイプなので1回の洗浄につき3回くらい水をいれないといけないのですが、そもそも風呂場や洗面所で使うので入れるのは苦痛ではない。

歯茎が腫れているところや知覚過敏になっているところに水流が当たると「痛!!!!!!」ってなるんですが、なんかそれも含めて汚れを落としてる感があってむしろ快感に…(!?)

「虫歯だな」って発見した部分は毎回しみるし痛いし出血するしで歯医者行けよ状態。(予約したけど診てもらうまで3週間、さらに治療まで3週間、反対側の治療まで3週間で2ヶ月以上かかったという…)

…だったのに!1週間くらいジェットウォッシャーをやり続けたら痛みが消えた!!
これもう歯医者行かなくていいんじゃない??(ちゃんと行きました)

なお、歯茎から出血してると、その部分はジェットウォッシャー中ちょっと痛い。しみる。
食べ物でしみることは減るけど。

サボると気持ち悪くなる

ジェットウォッシャーを使い始めてから、朝起床した後の口のネバネバや口臭が抑えられた気がします。
数値ではかったわけじゃないので、あくまでも"気がする"ですけど。
いかにも雑菌繁殖中!みたいな状態が軽減されて気持ちがいい。

慣れてくるとこのスッキリした歯が当たり前になるので、サボった日の次の朝のネバーーーーッとした感じが気持ち悪い。
そして虫歯のところしみる。
ちゃんとジェットウォッシャーやるとしみない。

ナンダコレすごい。

やっぱり歯茎から出血してると、その部分はジェットウォッシャー中ちょっと痛い。しみる。
食べ物でしみることは減るけど。

そんなこんなで治療した

ジェットウォッシャーを始めてはや2ヶ月…。
ようやくしみていた虫歯を治療したのでジェットウォッシャーもしみなくなるはず。

シャーーーーーーーーーー…

やっぱり痛いんだけどおおおおおおおお!!!!!

歯医者では「虫歯自体は小さくてそんなにしみると思えない」とのことで、しみたりする原因は強く噛み締めすぎの可能性が高いらしい。

さすがにそれは電動歯ブラシとかジェットウォッシャーじゃなんともならない問題だねぇ…。。。

#ジェットウォッシャー「ドルツ」効いた・効きそう


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン